花の記憶

花映塚戦績集計ツール
Ver1.7.3


[概要] [ダウンロード] [使いかた] [機能] [注意事項] [更新履歴]

●概要
東方花映塚の対戦結果を自動で収集するツールです。

●ダウンロード
ダウンロードはこちらから

●使い方
花映塚で対戦する際に本ソフトを起動します。
 ↓
右上の「操作」の項目から自分が操作するプレイヤーを選択します。
(adonisを介したネットワーク対戦やCPUとの対戦の際は、本ソフトを起動していれば 自動で自分のプレイヤーサイドを選択しますので設定の必要はありません。ただし、いくつかの環境ではプレイヤーサイドが自動で取得されないようです。その場合はこの項目を設定してください)
 ↓
対戦が終了すると、結果に基づいて自動的に戦績が更新されます。

本ソフトは、あらかじめ起動しておいても、花映塚を起動した後に起動してもよいですが、対戦が始まる前には起動しておいてください。

画面の見方

1・・・今までの総合対戦成績
2・・・選択したキャラの組み合わせの対戦成績
3・・・全キャラの組み合わせの対戦成績表
4・・・自分の操作するプレイヤーサイド
5・・・各キャラを使用した際の総合勝率
6・・・表示する難易度の選択
7・・・ポイントバトル情報

 各行のキャラ(左側に名前があるキャラ)が自分の使用キャラ、各列のキャラ (上に名前があるキャラ)が対戦相手の使用キャラになります。例えば、霊夢 の行の魔理沙の列のボックスは、霊夢を使って魔理沙と戦った際の戦績になります。  各ボックスをクリックすると、対応するキャラ同士の戦績が画面上部に表示 されます。各ボックスに表示する情報は、メニューの設定で「対戦回数」 「勝利回数」「勝率」「対戦時間」から選択できます。対戦回数と勝利回数は手動での更新が可能です。手動で更新を行う場合は、難易度をEasy〜Lunaticから選択してから、該当する場所を選んで変更を行ってください。全ての難易度の合計の数値は編集できません。
なお「対戦時間」は、各試合の平均時間です。手動で対戦回数などを変更した場合は正しく計算されません。  また、各列の右側の数字は、各キャラを使用した際の総合勝率です。
そのほか、画面下のボックスで表示する成績の難易度を選択できます。

ソフトを最小化するとタスクトレイに格納されます。復帰するにはアイコンをダブルクリックしてください。

●その他の機能
複数プロファイル作成
戦績を記録するプロファイルは複数作成できます。vsCPU用やネット対戦用、 などに分けての使用を想定しています。
また、プロファイルごとに戦績を記録する対戦を決定できます。CPUとの対戦を記録したくない場合は「CPUとの対戦を記録する」の、人間との対戦を記録したくない場合は「人間との対戦を記録する」のチェックをそれぞれ外してください。

HTMLコンバート
成績表をHTMLで出力できます。HTMLには、 各キャラ同士の「対戦回数」「勝利回数」「勝率」全てが含まれます。

オートセーブ
設定メニューの「オートセーブ」にチェックを入れると、一試合ごとに戦績プロファイル がファイルに自動で上書き保存されます。(注:新規作成したばかりのプロファイルは 自動保存されません。自動保存を有効にするには一度ファイルに保存してください)

対戦相手の名前表示
今誰と対戦してたっけ・・・とよく不安になる方は、チェックを入れておくと、対戦中に対戦相手の名前が常に表示されるようになって安心です。しかし、少々重いのでご注意を。
表示される場所は、花映塚のウインドウの相手側の画面の下端になります。見にくければ、文字をドラッグドロップして移動もできます。
注意点
文字は、花の記憶とともに最前面に出されますので、花の記憶を最小化しておかないと少々うざいです。 また、実況配信などで使う場合は、レイヤードウインドウを表示する設定にしておかないと配信されません。 そして、adonisの機能などで花映塚のウインドウの大きさを変えると文字がちらついて見えますが、配信された画面に影響はありません。

CSVログの出力
設定メニューの「ログの出力」にチェックを入れると、一試合ごとにCSVファイル形式でログが出力されます。今のところ、特に使い道はありません。自分での戦績の整理にどうぞ。
項目は順に
自キャラ(0〜15),
相手キャラ(0〜15),
自分が勝利したかどうか(0なら負け、1なら勝ち),
試合数(2〜3),
自分のプレイヤーサイド(0〜1),
総試合時間(全ラウンドの合計経過フレーム数),
難易度(0:Easy〜3:Lunatic),
対戦相手名
保存プロファイル名
ラウンドごとの対戦時間1
ラウンドごとの対戦時間2
ラウンドごとの対戦時間3
を表します
キャラの番号と名前の対応は、戦績表の順番と同じになります。キャラ選択の順とは違うので注意してください。

プロファイルの統合
チェックを入れた状態でプロファイルを、表以外の場所にドラッグドロップすると、二つのプロファイルの対戦結果が統合(足し算)されます。多くの人の戦績をまとめて傾向を知りたいときにどうぞ。
またF5を押すと、集めたデータから、各キャラ同士の相性やおおまかな勝率などのダイアグラムを出力することができます。(一応、個人のデータだけで出力することもできますが、もちろん対戦数が少ないとデータの信憑性は薄れます)
出力されるデータについてですが、一行目が(左のキャラが上のキャラに対して)どれほど有利かを表す数値。その下が勝率の予想区間です。数値は、5がちょうど真ん中で、5より大きければ大きいほど有利、小さければ小さいほど不利、を意味します。予想勝率は、95%ぐらいの確率でこのぐらいの勝率になるよ、というものです。

・花映塚ポイントバトル
こちらhttp://galactic.ddo.jp/php/th09pb/で提供されている、花映塚ポイントバトルに自動的に対戦結果を送信することができます。
使用する場合は、まず「ネットワーク」タブの「ポイントバトル設定」を選んで、上記のサイトで登録したIDとPASSWORDを入力してください。その後「勝敗を自動で送信」に、チェックを入れると、対戦ごとに対戦結果をポイントバトルへ送信します。
もし、対戦相手も同様に花の記憶で自動送信をしていれば、自動で対戦結果が承認され、スムーズにポイントバトルを進めることができます。 また、自動送信後は、自分のスコアや優勝回数などがソフトの右下の枠に表示されます。

・簡易レーティング機能
自分の各キャラごとのレート(大雑把な強さ)を集計する機能です。レートは使用キャラ毎に存在し、1500が標準値です。
メニューの「レーティング機能を使う」にチェックを入れると、使用できます。 同じくメニューの「レートを表示」にチェックを入れると、表示されているキャラ毎の勝率がそのキャラのレートの表示に切り替わります。「レート±ばらつき」の形式で表示され、ばらつきの数値が小さいほど信頼性の高いレートであるということを示しています。
注意:この機能では、花の記憶同士の通信を行っています。通信を許可するには、TCPのポート17724を開放し、必要に応じてファイヤウォールの設定などを見直してください。
●注意事項
・表示される文字が文字化けして読めないと言う方は、dataフォルダにある「mojibake.bat」を実行してみてください。運がよいと直るかもしれません。
・起動がうまくいかない、という方は管理者権限でプログラムを実行してみてください。



本ソフトはフリーウェアです。本ソフトの利用の際に生じた、如何なる損失や損害についても、一切の責任を負いかねます

製作 ろくしー
Webページ LOX++ ( http://loxee.web.fc2.com/ )
Blog LOX++ blog ( http://loxee.blog54.fc2.com/ )

●更新履歴
2011/06/08 Ver1.7.3リリース
レーティング機能使用時、一定時間で待ち受けを終了するように変更
文字化け対策用のバッチファイルを追加

2010/06/05 Ver1.7.2リリース
レーティングの計算方法を変更 (過去のレートは引き継げますが、違うバージョン同士で対戦しても変化しません)

2010/05/29 Ver1.7.1リリース
簡易レーティング機能を追加

2010/01/04 Ver1.6リリース
ダイアグラム出力機能を追加
名前表示の位置を修正
対戦途中で花映塚を終了した場合に動作がおかしくなる不具合を修正

2009/08/05 Ver1.5リリース
花映塚ポイントバトルに対応。自動で対戦結果を送信,ポイント等取得などが可能に。
(スペシャルサンクス ikuo さん)
対戦相手の名前表示機能追加

2009/07/07 Ver1.4リリース
プレイヤーサイドが取得できていない環境があったバグを修正?
(adonisの実行ファイルを書き換えなくてもプレイヤーサイドを認識できるように修正)
観戦状態で戦跡が記録されないように修正
プロファイルの統合機能を追加

2009/02/06 Ver1.20リリース
対戦時間を表示できるように修正
対戦相手の名前を取得するように修正(表示は未実装)
その他細かいバグを修正

2009/01/24 Ver1.10リリース
難易度ごとに分けて記録できるように修正
Adonisをチェックしないオプションを追加
手動での更新ができるように修正
(以前のデータは使えなくなりました)

2009/01/23 Ver1.00リリース
StoryMode,ExtraMode,ReplayModeでは戦績が記録されないように修正
CPUとのMatchの際、自分のプレイヤーサイドを自動で決定するように修正
プロファイルごとに記録する対戦を設定できるように修正
その他細かい点を修正

2009/01/21 Ver0.20 リリース
2009/01/21 Ver0.10 リリース
東方幻想板のツール総合スレッドで助言や動作テストをしていただきながらひっそりリリース
inserted by FC2 system